おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室の見学はいつでもできる?

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/04/02

着物が好きで自分で着用できるようになりたい場合、着付け教室に通うことをおすすめします。ですが、いきなり通い始めるのに抵抗がある方もいらっしゃると思うので、その場合はまず見学させてもらいましょう。ここでは着付け教室の見学について紹介します。

ほぼ間違いなく見学には予約が必要になる

着付け教室の見学しをしたい時、好きなときにいつでも訪れられるわけではありません。見学はいつでもおこなっているサービスではなく、相手の都合もありますので、きちんと予約をした上で訪れるようにしましょう。

レッスンが始まる時間を調べて、いきなり訪れても、ほかの生徒のこともあるのですんなりと承諾してくれることはないでしょう。それでは非常識な人間だと思われて、断られる可能性もあるので失礼になることはやめておいたほうがよいです。

着付け教室を見学するための予約方法

予約をしたいと思っているのなら、まずは着付け教室がホームページを運営していないかチェックしてみましょう。もしも、まだお目当ての着付け教室がないのなら、近場にあるところで、ホームページを開設しているところを探すとよいです。

見学に対応しているならトップページの目立つところに、予約を申し込むための説明やフォームに移動できるバナーが設置されています。そこに書かれている手順で申し込めばよいだけなので、すぐにレッスンを見学するための予約が完了します。名前や連絡先などの個人情報、そして参加したい日時を伝えるだけなので5分もあれば十分です。

ホームページが開設されていないのなら、電話で問い合わせてみる必要があります。着付け教室を運営しているのならば、地域の情報を集めたホームページに電話番号が載っている確率が高いので調べてみましょう。

もしも、歩いて訪れられるほど近くに施設があるときは、直接見学ができないか聞いてみるのもよいです。そして、その場ですぐに予約ができるはずなので、参加したい日時を伝えましょう。

着付け教室を訪れるまえにチェックしておくこと

きちんと予約をしたのなら着付け教室の講師は、準備を万全にして出迎えてくれるでしょう。しかし、自身の準備ができていなければ、満足できる見学がおこなえないので気をつけなければいけません。

まずは、用意すべきものがあるかもしれないので、予約をするときに確かめておく必要があります。ホームページがあればチェックできますし、電話や直接会って確認することも可能です。

また、月々の支払いがいくらならば着付け教室に通えるのか、考えておくことも大切になります。たとえ、素晴らしいレッスンが受けられると分かっても、月謝が高ければ通うのが難しいのでしっかりと予算を設定しておきましょう。予算をオーバーしているのに、無理して契約してしまっては、続けられずに着物を着られるようになるまえにやめてしまうことになるかもしれません。

 

着付け教室の見学をする場合、予約がほぼ必須だと考えて事前に確認をしたほうがいいでしょう。基本的にはホームページや電話で予約できるので名前や連絡先や参加したい日時を伝えましょう。

予約をした後は用意すべきものを確認し、自身が指定した日時に見学をするだけです。ちなみに、着物や小物を買うことになる着付け教室もあるので、本レッスンのために購入すべきものがあるか、見学のときに聞いておいたほうがよいです。

サイト内検索
記事一覧