おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室の口コミはどこまで信頼できる?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/10/17

自分で着付けをしてみたいと考えている方はいるでしょう。

しかし、着付けはなかなか簡単なものではありません。

しっかりと最初に覚える必要があります。

そこで役立つのが着付け教室で、プロから丁寧に着付けのイロハを教えてもらうことができます。

町田・相模原は着付けの激戦区でもありますので、口コミ等を参考にして着付け教室を選びましょう。

 

町田・相模原の着付け教室の口コミは信頼できるのか?

町田・相模原の着付け教室を探すにあたって、口コミを参考にするのは有益です。

着付け教室といってもたくさんの数がありますが、これまで着付け教室に通ったことがなければ選ぶのが難しいです。

しかし、口コミであれば利用した人の感想がわかるため、それを基にして選びやすくなります。

問題は信頼できるものであるかですが、詳細がしっかり書かれているものや、実際に通ったことのある人が具体的に書いているものであれば信用しても良いでしょう。

少なくとも評判の悪い業者を排除するのには役に立ちます。

もちろん、すべての口コミが本当のことすべてを書いているとは限りません。

そこで、ある程度は参考にしつつも、自分なりに直接問い合わせてみるなどして確認することも大切です。

町田・相模原には多くの教室があるため、情報を扱っているサイトも多くなっています。

これらの情報は無料で閲覧することができますし、詳しく解説しているため参考にしてみると良いです。

ランキング形式で書かれているサイトなら、特にわかりやすくなっています。

 

自分が求めている要素を満たすところを選ぶ

きちんとした着付け教室であれば、指導内容には大差がありません。

ただし、教え方がわかりやすいか親切であるかといったことで差が出てきます。

そのため、きちんとしているかどうかの判断は口コミを使って探してみると良いでしょう。

また、料金の安さや駅からのアクセスのしやすさ、無料レッスンがあるかといった点にも違いが出てきます。

初めに自分が何を重視するのか、求めているのかを決めておけば、それを前提に選んでいくことが可能です。

したがって、自分の中で重要視する点をはじめに決めたうえで評判を調べてみてください。

実績についても要素の一つとなります。

多くの人が利用していたり、ドラマ等で着付けを行った実績がある教室ならば信頼できるでしょう。

これらの情報もまとめているサイトをチェックすればわかりますし、公式ホームページ等で宣伝しているので見てみてください。

町田・相模原にある多くの教室が自前で公式ホームページを運用しているため、直接得られる情報も多くなっているので見ておくことをおすすめします。

 

着付け教室にも種類があるのでそれも踏まえて選ぶ

着付け教室といっても、大手や呉服店がやっているところもあれば、個人が行っているところもあります。

それぞれメリットが異なるので、それも選ぶ際には参考にしてください。

例えば、大手であれば知名度が高く、カリキュラムも体系的に組まれているので信頼できます。

また、全国に教室があるので引っ越し等で移動することになっても別の教室に移動することも可能です。

呉服店がやっているタイプは、少し気を付けた方が良いでしょう。

中には高い着物を買わせるなどして、無料とうたっていても実費が結構掛かってしまう悪いところもあります。

もちろん、そうではないところもありますので、しっかりと口コミを参考にして問題がない業者であるかは確認すべきです。

着物の専門業者であるため、きちんとした指導が受けられる点がメリットです。

個人でやっている場合は、アットホームな雰囲気で教えてもらえる点がメリットとなります。

そのため、指導者との相性がとても重要になりますので、これも口コミを参考に先生がどんな教え方をするのかを調べて選択してください。

 

サイト内検索