おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

人に着せる着付けや帯結びの技術を習得するまでの流れ

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/15

仕事で着付けの技術が必要な方や娘に着物を着てほしいなど、人に着せるために着付けを学びたい方は、基本を押さえるだけではなく、人に教えられる知識と技術も必要です。

ステップアップコースを用意する着付け教室もあり、基本を押さえてから次のステップへと進めることもできます。

まずは基本を押さえることが重要

着付けで人に着せることができるレベルまで行くためには、まず基礎知識を身に付けてから、人のためにサポートできるレベルまで上げられるように準備をする必要があります。

着付け教室をチェックする際に、初心者向けのコースが用意されているため、基礎知識をしっかりと身に付けていくことができるように学びやすい環境を見つけることをおすすめします。基本を押さえることができれば、中級者向けのコースに進む場合も、基本を押さえていることで、いろんな技術をスムーズに身に付けていくことが可能です。

帯結びの技術など基本をしっかりと押さえていると、難しいと感じることが合っても、きちんと理解していくことができるようになります。体験レッスンを見つけることで講師の分かりやすい指導など、知りたい情報を集めてから、安心して学ぶことができる教室を見つけられるため安心して学べます。

いきなり難しいことから学んでしまうと挫折してしまう方もいるため、基本を押さえていくところから始めていくことをおすすめします。

最短で習得を目指せる着付け教室

仕事で活かせるように、集中して着付けを学びたい方は短期間で集中して学ぶことができる着付け教室の情報をチェックすることも大事なポイントです。帯結びの技術を習得するなど、集中して学ぶことができるコースを見つけることで、繰り返し練習を続け上達を実感できる方もいます。

安心して練習を続けていくことができるように、短期間で集中して学ぶことができるコースを見つけてスケジュールを管理することも大切です。幅広く情報を集めることで、いろんなコースを見つけることができ、ハイレベルなコースを見つけて学ぶこともしっかりと考えていけます。

ハイレベルなコースの場合、習得に時間がかかるため、短期間で集中して学べるコースを見つける前に、基礎知識をしっかりと身に付けておくことをおすすめします。基礎の土台をしっかりと作れるように教室で学んでから、次のステップへと進めることができるようにすることも重要になります。

3か月ほどで基礎の土台を作ってから半年ほどかけて人に着せるレベルまで上げていき、着付けに関する仕事に就けるように準備を進めていくことにも注目です。もちろん努力次第で短期間で高い技術も習得できるようになる場合もあるため、集中して学べる1人1人に合った環境を見つけられるようにすることも大切です。

着付け教室を比較して決めることも大切

娘に着物を着付けたい方や仕事で着付けができるようにしたいなど、人に教えられるレベルになるために、しばらく教室に通って学ぶことは大切です。

まずは基本を押さえて、次はハイレベルなコースで学べるようにするなど、しばらく通う場合はサポート体制が充実するところを見つけることが重要になります。ステップアップコースを用意してくれる教室を見つけることも大切ですし、一貫して同じ講師が指導してくれるなど、指導の面でも安心できる環境に注目です。

 

基本をしっかりと押さえた後に、人に着せる着付けや帯結びの高い技術を習得できるようにするなど、ステップアップして学べる着付け教室を見つけることをおすすめします。難しいと感じることがあっても、基本を押さえてから学べるようにすることで、きちんと理解することができます。

しばらく着付け教室に通うことを考えている方は、一貫して同じ講師が指導してくれるなど、サポート体制がしっかりとしている環境を見つけることをおすすめします。

サイト内検索