おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

町田・相模原で土日に通える着付け教室はある?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/04/28

着付け教室に通うことで、着物についての豊富な知識を得ることができますし、ひとりで着物を楽しめるようになります。とはいえ、平日は仕事や学校で忙しくしている人も多く、レッスンの時間が取れない人も少なくありません。ここからは、日頃忙しくしている人が無理なく通える教室について書いていきます。

開講時間や定休日をチェックしよう

最近は、普段着のように着用できるカジュアルな着物や現在風のトレンドを取り入れた着物も登場しています。とはいえ、そうしたタイプであっても、やはり着付けの技術がないと気軽に着用することはできません。

着物も、二部式など技術が必要なく着用できるタイプもありますが、本格的に和装を学ぶならやはり着付けの基本は知っておきたいところです。着付け教室にはある程度の期間通い続ける必要がありますので、無理なく通えるかどうかが重要です。

まずは開講時間や定休日を調べましょう。仕事で忙しくしている人は、日中のレッスンは難しいものもありますが、そんな場合は夜遅くまで対応している教室を選んでおくと安心です。

休日にゆっくりと着付けを学びたいなら

平日は仕事や学業に専念したい、休日にゆっくりと時間をかけて着付けを学びたいという人もいるのではないでしょうか。町田・相模原付近にも人気の着付け教室がいくつかありますが、多くの教室は定休日が平日になっており、土日にも学べるところが多くなっています

通いやすい場所にあることも教室を選ぶポイントのひとつですので自宅から近いところにあるか、駅から徒歩圏内であるかどうかも確かめておきましょう。まったくの初心者という場合は、初心者向けの授業が充実しているところを選んでおくと安心です。

着物を持っている人はその着物で練習をすることができますが、まだ着物や帯を持っていないという人は、練習用の着物や帯のレンタルが利用できるかも確認しておきましょう。受講料も教室ごとに違いますので、複数の教室から比較して相場を知っておきましょう。

どのようなレッスンにするかも決めておこう

着物教室に通う際は、どのようなレッスンにするかも決めておきたいところです。複数の人と一緒に学べるグループレッスンは、ひとりひとりの指導の時間が短くなりますが、受講料はやや安くなりますし、同じ趣味を持つ友人ができることが期待できます。

限られた時間で、できるだけじっくりと学びたい場合は個人レッスンが向いています。合う学び方は人それぞれ違いがありますので、自分に合うスタイルを選んでいきましょう。

そして、学ぶ目的も決めておくことがおすすめです。気軽に着物を楽しみたいという人もあれば、資格も取得して、プロの着付け師を目指したいという人もいます。学ぶ目的によっても、合う教室は違いますので、それぞれの着付け教室の特徴はよく確かめておきましょう。

講師との相性が良いこと、雰囲気が良いことも楽しく続けられる要素となりますので、体験レッスンなどであらかじめ教室の雰囲気や講師の質をチェックしておくこともおすすめです。

 

着付けをしっかりと学ぶのであれば、着付け教室に通うことも考えていきたいところです。平日は忙しくしている人も多くなっていますが、遅い時間まで対応している教室なら平日も学びやすくなります。そして、休日にゆっくりと時間をかけて学びたいという人は土日や祝日にも対応している着付け教室を選んでおくことがおすすめです。

希望するレッスンのスタイルや学ぶ目的はそれぞれ違いますので、自分の好みや目的に応じたレッスンが受けられる教室を選びましょう。受講料も必要になりますので、複数の教室から比較して相場を知っておきたいところです。

サイト内検索
記事一覧