おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

個人で着付け教室を開くならプライベートスタジオを借りよう!

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/10/17

正式に着付けの師範の資格を取得して自分の腕にもち、高い知識にも自信があるのであれば、個人で町田・相模原に着付け教室を開くのはとても良い考えです。

その際に場所をどうするかはネックになりやすいですが、不動産会社への依頼をして物件を契約するとかなりの初期費用が必要になります。

そこで活用するべきなのが、無駄なコストも抑えることのできるプライベートスタジオです。

 

敷金や礼金も無く低コストでスタートできる

せっかく着付けの師範の資格を取得したのであれば、それを活かして個人で町田・相模原に着付け教室を開くのは良い考えです。

その時に考えなければならない一つが、場所をどうしたらいいかであり、プライベートスタジオを借りるのは良い判断になります。

スタート時は先が見えないだけに生徒が集まるのか、順調な運営ができるのかなど、不安になる要素も多いです。

最も気になるのは何よりも費用面であり、楽しく着付けを習っていたときとは違い、今度は自分が経営者となり運営を順調に行っていかなくてはなりません。

最初の壁になりやすいのが初期費用であり、土地を購入して専用のビルを建てるには莫大な資金が必要ですし、部屋を借りるにしても賃貸物件は安いとは言えないです。

そこで利用をするべきなのがプライベートスタジオであり、低コストで始めることができます。

何の教室を開く際にも、最初はさほどお金があるわけではありません。

だからこそ生徒を集める場所にだけ、高額な費用をかけることはできないです。

しかしレンタルというスタイルであれば、最初にかかる費用面を大幅に抑えることができます。

 

スペース代だけだから無駄なお金はかからない

町田・相模原エリアで個人による着付け教室を開く際には、無駄な出費がかからないプライベートスタジオを借りるのが得策です。

基本的に支払うのは場所を利用する費用だけであり、経営者の頭を悩ませるあらゆる維持費を必要とはしません。

もしも不動産会社を経由して、新しくビルを借りたりすると、必ず毎月かかるのが家賃です。

他にも水道代だってかかりますし、当然ながら光熱費だって馬鹿にはなりません。

レッスンのない日であっても不定期に開催をするにしても、賃貸物件として契約をしてしまうと、開催日などには関係なく毎月一定額の支払いが出てきますし、その金額は一時的に借りるタイプよりも高額です。

それらの維持費を必要としない借り方ができる仕組みですから、運営をしていくにあたり無駄な出費を出すことにはなりません。

あくまでも利用するのは場所だけであり、開催日に合わせて必要な日程と日時だけ使うことができます。

気軽に開催をしてたくさんの生徒さんに来てもらいたいという、趣味の延長線上ですることも可能です。

 

場所を探して確保をする必要がない

教わる側から教える側になる着付け教室の開催ですが、個人で開くことを町田・相模原で検討をするならば、プライベートスタジオを借りるのが賢い方法です。

初めて教室を開催する人が驚くのは、場所を決めるための手間暇であり、不動産会社を何件も回ったり、実際にいくつもの内見に走り回るなど、かなりの労力を必要とします。

また駅から近い物件になればなるほど、物件の費用面は容赦なく上がるため、コストを抑えるために費用を重視すると、交通の便の悪い場所になるのも否めません。

最寄り駅やバス停から遠ければ遠いほど、アクセスの悪さから生徒は集まりにくくなるばかりです。

大変な時間と労力を費やして探し回る不動産探しは、それだけでギブアップをしてしまいそうになります。

でもこうした手間が一切かからないのが、事前予約で必要な時にレンタルすることのできるプライベートスタジオです。

単発的に借りることもできれば、長期的な契約を交わしても構いません。

アクセスも良い場所にあることが多いですから、肝心の生徒も集めやすくて良いことばかりと言えます。

 

サイト内検索