おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室に通う期間はどれくらいかかる?

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/09/11

美しくてキレイな着物姿を見て、自分も着物をきちんと着用できるようになりたいと考える女性もいるはずです。そして、完璧な着物姿を求めるのなら、着付け教室に通うことをおすすめします。

こちらでは、着物を着られるようになるまでどのくらい時間がかかるのかを説明します。

通う期間と頻度が異なるので注意が必要

いろいろと着付け教室がありますが、きちんと着こなせるようになるまで、たいていは2ヶ月から3ヶ月は通う必要があります。しかし、同じ期間であったとしても、週に1回のところもあれば、1ヶ月に2回のところもあります。

もちろん、それぞれで上達具合が異なるので、期間だけではなく、通う回数をしっかりとチェックしなければいけません。レッスンの回数が多ければ多いほど、見た目のよい着付けができるようになるので、自身が求める理想の着物姿を思い浮かべたうえで、通うべきところを決めるとよいでしょう。

超短期間の1日レッスンも存在している

『着物になんとなく興味があるので、着付け教室に参加することを考えている』といった軽い気持ちでは、数ヶ月間も通うのは難しいと感じるでしょう。

もしも興味があっても続けられるか分からないのならば、数ヶ月ではなく1日という超短期間のレッスンをおこなってくれるところを活用しましょう。

まずは1日だけ着付け教室に通ってみて、もっと習いたいと感じられたのなら、長期間のレッスンに通うことを検討すればよいです。もちろん1日ならば、レッスン費用もとても安いため本当にお試しでの活用ができます。

なお、1日だけのレッスンだと『肝心なところは一切教えてもらえないのでは』と不安に感じる場合もあるでしょう。

しかし、着物の着付けに必要なことは、ざっと教えてくれるため完璧とはいえませんが着用できるようになります。本来ならば数ヶ月かけて習うことなので、マスターできないのは仕方のないことです。ちなみに1日レッスンを受ける方は、着物を持っていないケースがほとんどでしょう。

1日のために着物を購入するのは、お金がかかりすぎるのでレンタルしてくれる着付け教室を選ぶとよいです。お試し用のレッスンをやってくれるようなところならば、ほぼ間違いなくレンタルしてくれるため、まずは問い合わせてみましょう。

そして、実際にやってみて興味がでたのなら、着付け教室の方に長期間のレッスンのことを聞いてみましょう。そうすれば費用や期間を教えてくれるはずなので、着付け教室と契約するかどうか本気で考えてみましょう。

資格を取りたいのなら数年はかかることも

講師に習う目的が、着物を着用できるようになることではなく、資格を取るなら数年かかるのを覚悟しましょう。

レッスンを受ける頻度によって異なりますが、最低でも1年以上かかるといわれています。資格を取りたいというのなら、まずは取得に対応する着付け教室を探して、詳しい話を聞くことをおすすめします。

 

着物の着用方法を学ぶために着付け教室に通うのならばどの程度のレベルになりたいか、まずは考えましょう。

『お試し程度』や『しっかりと着られるように』や『資格を取りたい』では、それぞれ通うべきところが異なります。

もちろん、通うことになる期間やレッスン費用にも違いがあるので、きちんと考慮して着付け教室を探しましょう。適切なところで、きちんと学べば美しくてキレイな着物姿を皆に披露できるようになります。

サイト内検索