おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

初心者でも安心して通える!着付け教室にあるカリキュラムとは?

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/10/17

東京オリンピックが近づいてきたり、昔に比べ海外の旅行客が増加している今、日本人としてのおもてなしに興味を持っている人も多いはずです。

その一つとして人気なのは、着物を着ることです。

しかしなかなか自分で着付けをできる人も多くはなく、そういった場合は着付け教室で教えてもらいます。

自分にあった教室を探せるように教室について紹介します。

 

町田・相模原にある着付け教室の特徴

町田・相模原は着付け教室の中でも、激戦区と言われるほどの場所であり注目されている所でもあります。

着付け教室では優秀な講師が教えてくれるのはもちろんのこと、それぞれの教室ごとに様々な特徴を打ち出しています。

そんな中、ほとんどに共通しているのは体験レッスンがついていることです。

これは初心者の方にはありがたいサービスです。

着付け教室は気軽に始められるのが最も大きな特徴となっています。

また、着付けだけを学ぶのではなく、日本文化やマナーといった所作まで習得が可能です。

伝統文化であることから、不安な気持ちもありますが多くの教室では楽しむことをテーマに掲げている所がおおいので、安心して通えます。

全国的に教室があったり、歴史が深く何十年という知識と経験があったりと実績も申し分ありません。

初心者の方であれば、着物や小物が手元にないことが多いですが、そういった場合でも教室で貸し出しが行われていたりするので買いそろえてからでなくても始められます。

普通の習い事と同じような感覚でできるのもポイントです。

 

町田・相模原の着付け教室のカリキュラム

町田・相模原には多くの教室があり、それぞれで設定しているカリキュラムは少しずつ違ってきます。

着付け教室のカリキュラムは自分自身が着物を着ることを目的としたコースから、相手に着物を着せることを目的としたコース・着付けを仕事にする・着付けや着物関係の資格の取得を目的としたものまであります。

一般的にそれぞれのコースの中でステップアップしていけるように講義が組まれていることが多いです。

特に初心者の方に嬉しいのは、基礎となる一番初めのコースを無料で受講できることが多いことです。

まずは着物について知ることから始めることで、しっかりと日本の文化を肌で学んでいくことが出来ます。

資格取得を目指していきたい方に向けては、期間を設定している教室もあります。

半年から1年かけて自分と仕事のスキルアップをすることも可能です。

受講費も月謝制から、回数ごとの支払いスタイルなどそれぞれの教室で仕組みが違っているので、自分にあった方法で選択も可能です。

着付けと言われると大人の女性をイメージされやすいですが、最近では若い学生から男性のコースがあるところもあるので、誰でも気軽に通いやすくなっています。

 

仕事終わりでも通えるアクセスの良さ

着付けや着物に興味はあるけれど、なかなか仕事があったり家事が忙しくてまとまった時間が取れないという人にも安心です。

町田・相模原付近の着付け教室は駅前に立地している場所が多く、アクセスが便利です。

JR線がある駅から徒歩3分から5分という距離にあるので、レッスン時間の他に移動時間が無駄にかからず、時間を有効に使えます。

また、平日は20時くらいまで空いている教室もあるので仕事帰りにレッスンによることも可能です。

平日はどうしても無理だという人でも、土日にも教室は開いているので休日にゆっくり受講することもできます。

資格や着付けを仕事にしていくというコースではまとまった時間をとらなければならないこともありますが、個人レッスンや受講の開始時期を設定していない教室もあります。

なので、それぞれの都合に合わせて思った時にいつからでも着付けに挑戦できます。

習い事をするというのは、自分のお金を使い教養を深めていくことです。

そう言った面でも教室選びはとても大切です。

自分の都合や好きな雰囲気の教室を見つけられると良いです。

 

サイト内検索