おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室を自宅で開業するには?

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/10/17

和装に興味のある方やお子さんの七五三などに着物を着せたいという方は、自分で着付けができるとよいなと思うこともあります。

そんな時には、プロの講師から基礎を学べば将来自宅でも着付け教室を開業できる可能性もあるので、まずは着付け教室に通うことが最適といえます。

町田・相模原エリアで着付け教室には大手から個人運営の教室などさまざまな教室があるので、自分に合った通い易い教室を選びましょう。

 

指導できる着付けの技術を習得しよう

将来の仕事として着付け教室を開業しようと考えている場合には、未経験でかつ着付けに関する知識がないのであれば、着付け教室などでしっかりと基礎から学ばなくてはなりません。

町田・相模原エリアには、20軒以上の着付け教室が点在していているほか、市や町で教室を開催しています。

着付け教室には全国に数店舗を展開している大手や個人などがあり、無料体験を実施しているところもあるので、教室の雰囲気や教え方などを知るにはまずは自分に合うかどうかを無料体験してみるとよいでしょう。

着付け教室やスクールに通うには、練習用の着物が必要となり、教室などによっては無料の貸し出しをしているところもありますが、指定の着物を買わなくてはならないところもあります。

中には、指定の着物を購入すると受講料が無料になるといったところもあるので、練習用の着物については確認してみることが必要です。

ただし、教室に通って技術を学んで卒業したからといっても、必ず認定証などを取得できるわけではなく、免許を交付しているところでも別途費用がかかります。

 

開業に向けた講座を受講するのも手段

着付けの技術を身につけて、自分で着物が着られるようになれば、開業して誰かに教えたいと思う方もいます。

とはいえ、開業ともなればそれなりの初期資金が必要となり、自宅であればテナント代といった家賃がかからないので最適です。

着付け教室の場合には、美容院やエステサロンなどとは異なり美容機器などの設備がないので、自宅での開業の場合にはリフォームする必要がなく、鏡を設置してそれなりのスペースがあれば十分なのがメリットです。

開業ともなれば、自信を持って教える指導力が最も重要なため、技術のスキルアップや開業への心得なども学べる短期講座の認定教室開業講座を設けているスクールもあります。

この講座を受講すればそれぞれの技能に応じた指導が受けられ、指導者としてのノウハウが習得できるだけでなく、認定証が取得できるので認定教室として自分の教室を持つことができます。

認定教室であれば生徒の資格認定のための受験のサポートができ、協会からのさまざまなサポートが受けられるのが嬉しいポイントです。

 

開業には集客に向けたアクションも必要

着付け教室の場所を決めたら教室のオープン日と受講料金を設定し、さらに集客を考えることが必要です。

受講料金は、月謝制で1ヶ月3回や4回で数千円としているのが一般的で、町田・相模原エリアのほかの教室の料金と比較し、あまり安すぎない方が評判がよいといえます。

町田・相模原エリアは住宅街が多いため、着付け教室の開講を知ってもらうために自宅周辺の家にチラシやパンフレットのポスティングも大切です。

そのほかにもホームページを開設したり、友人や知人に知らせたりし、少しでも多くの人に開講を知ってもらいましょう。

開講し指導するにあたっては、自分自身が教室やスクールに通った時と同様に、練習用の着物が必要です。

そのため着物を持ってない場合には購入することにもなるので、生徒の立場となって事前に練習用の着物を用意しなくてはならないことをきちんと伝えることが必要です。

また、着付けの指導のほかにも出張の着付けを実施すれば、出張先で教室のPRもできるのでより多くの人に教室の存在を知ってもらえることにも繋がります。

 

サイト内検索