おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

マンツーマンレッスンの着付け教室のメリットは?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/04/03

着付け教室は着物を上手に着付けたいときに利用できるスクールです。中にはマンツーマンで着付け教室をおこなっているサービスもあります。ここではマンツーマン指導をおこなっている着付け教室のメリットを詳しく紹介します。

自分に合うカリキュラムを作ってくれる

着物の着付けを覚えたいときにスクールを利用する人は多いでしょう。基本的に着物の着付け教室は複数人で授業をするサービスとマンツーマンスタイルの教室が用意されています。マンツーマンスタイルの教室は利用者と講師だけで着付けの勉強をおこなうサービスです。

一般的に参加者全員でレッスンをするときには専用のカリキュラムに沿って勉強をします。そのためすでに自分が知っている知識や技術なども学習することになってしまいます。必要のないレッスンを学習するのは時間を無駄にしてしまうので注意が必要です。

一対一のレッスンなら生徒に応じたカリキュラムを作成してくれるので非常に便利です。カリキュラムが固定されておらず、自分にマッチした技術だけをチョイスして学習計画を立ててくれます。すでにできる技術は省き理解していない部分や苦手な部分に焦点を絞り、着付けを教えてくれるので非常に効率がいいでしょう。

複数人で学習をするときは全員同じスピードで着付けの勉強をしないといけません。途中でついていけなくなってしまう可能性もあるので、人によっては複数人でのレッスンは向いていません。

マンツーマンレッスンなら、ゆっくり勉強をしたい人には、時間を掛けて学べるカリキュラムを作成してくれて、早く着付けを覚えたいときは短期間で着付けを覚えることができる計画を立ててくれます。

男性でも周りを気にせず着付けを学べる

複数人で着付けのレッスンをするときには女性だけでなく男性も含めておこないます。男性で着物の着付けをしたいとき、参加者に女性が多いとちょっと居づらくなる人も多いでしょう。

女性が多く男性が少ないスクールだと男性は使いづらいと感じる人も多いので、そういうときはマンツーマンレッスンがおすすめです。マンツーマンだと講師と生徒が一対一で勉強をおこないます。そのため女性が気になる男性も気軽に着付けの勉強ができるでしょう。男性も着付けの初歩から学習ができるため、安心してレッスンを受けられます。

基本的に一対一のレッスンは集団でおこなうレッスンよりも料金は高めに設定されています。ただ効率よく学習できるうえに、集団タイプのレッスンが苦手な人も気軽に利用可能など多くのメリットがあります。

予定の変更も柔軟に対応可能できるところもある

着物の着付け教室をおこなっているサービスは集団授業だとスケジュール調整が厳しいです。みんなで学習をするスタイルなので一人の都合に合わせて全員がスケジュール調整することは基本的にできません。そのため都合が悪い日はレッスンを休むことになってしまうので学費を無駄にしてしまいます。

できるだけ学費を無駄にしたくないときはマンツーマンレッスンを利用しましょう。一対一で着付けのレッスンをするサービスだけに、都合が悪いとスケジュールの変更をしてくれるところがあります。例えば月曜日は都合が悪いので水曜日にしてほしいなど柔軟に対応してくれます。

 

マンツーマンスタイリの着付け教室は独自のカリキュラムを作って、効率よく着付けの勉強ができます。また男性でも女性を気にせずに講師と一対一で勉強ができるのがメリットです。都合が悪いときは予定の変更も柔軟に対応してくれるので、使い勝手が優れています。

総合的に見るとマンツーマンレッスンは料金が割高ですが、自分の都合に合わせて利用できるスタイルなので効率よく学べておすすめです。ちなみに着付け教室のマンツーマンレッスンは料金がサービスにより違うので調べてから利用しましょう。

サイト内検索
記事一覧