おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室にはどのくらいの回数通えばいい?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/03

着付け教室に通う回数は教室によって異なります。また、選択するコースによっても異なるので、申し込み前に確認しておきましょう。たった一度で上手に着られるようになることはありません。少なくても数回は通うことになります。

何回通うのが普通なのか調べてみよう

自身で着物を着られるようになりたいと思う方はたくさんいます。しかし、実際に着付け教室に通うという人はまだまだ少なく、躊躇している人もいるのです。

そこでまずは、情報を集めることをおすすめします。特に知りたい情報として挙げられるのはどのくらい通えばいいのかという点です。仕事をしている人が通うとなると、あまり長期間通うのは億劫に感じられてしまうことでしょう。

ただし、通う回数は教室によって異なります。選択するコースによっても違ってくるので、これは各教室のホームページで確認しておかなくてはなりません。最近は5回から6回程度通えば一つのコースを修了するといったところが増えてきています。

もちろん初めて通う人は初心者コースから始めるのが最適です。これを修了したら中級コース、上級コースというように自分が求めるレベルアップをしていきましょう。

教室によっては経験者の場合、中級コースや上級コースから始められることもあります。まずは自身のレベルがどのくらいか確認することが大事です。

短期集中型のところも増えてきている

着付け教室に通いたくてもあまり時間がとれないという人は、なかなか申し込みができないことでしょう。しかし、最近は都合のいい日時で予約を入れられる教室も増えてきているのです。

仕事が忙しく、通うとなればどうしても仕事終わりの遅い時間になってしまうという人でも安心です。夜遅くまで教えてくれるところもあるので、そういったところを重点的に探してみましょう。また、通う回数も教室によって異なります。特に指定せず、都合のいい日時で予約を入れ、一年以上かけて修了するといったところもあるのです。

一方、もっと手早く修了させたいという人もいます。このような人には短期集中型の教室を利用することが一番です。1か月に一度ではなく、一週間に一度くらいの間隔で通えるところもあります。

いずれにしても、自身の都合や希望に合わせて通えるような教室を選ぶことが大事です。そうしないと通うのが億劫になったり嫌になったりしてしまうからです。楽しく無理なく通える教室を選ぶようにしましょう。

納得がいくまで通えるところもある

着付け教室は教室によって通う回数や頻度は異なることから、申し込み前にきちんと詳細を確認しておかなくてはなりません。しかし、人によっては指定された期間や頻度で納得のいく着付けができないこともあります。

不器用な人や物覚えが悪い人などは不安に感じることでしょう。そんな人のために、納得がいくまで何度でも通えるといった教室も最近は増えてきているのです。それに、仕事やプライベートなどで都合がつかず、指定された期間中に修了できないこともあるでしょう。誰でも急なできごとができてしまうことはあります。このように、いつまでに必ず修了しなくてはならないと決められていない教室もあるのです。

このようなところなら誰でも安心して通うことができます。不器用な人や用事が多い人などでも安心です。まずは、臨機応変に対応してもらえるような教室を探すことをおすすめします。町田や相模原には条件の良い教室がたくさんあるのでおすすめです。

教え方も上手でプロから習うこともできます。物覚えが悪い人でもしっかりと丁寧に教えてもらえるのですぐに上達することでしょう。

 

着付け教室に通うにしても何回くらい通えばいいのか分からない人は少なくありません。たくさん通うことになるのなら申し込みに躊躇してしまう人もいることでしょう。

しかし、教室によって頻度は異なります。場合によっては納得のいくまで何度でも通えるところもあるので、それぞれの教室の特徴などを調べてみましょう。それから申し込んでも決して遅くはありません。

それから、サービス内容や料金などの比較もしてから申し込みをしましょう。

サイト内検索
記事一覧