おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

町田・相模原に夜遅くまで開いてる着付け教室はある?

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/04/28

和服のおしゃれをより気軽に楽しみたいという場合は、着付けの技術を身につけておくことが大切です。基本からしっかりと学ぶのであれば、やはり着付け教室が向いています。忙しい人は日中だと通う時間が取れない場合もありますが、夜遅くまで対応している教室があれば、無理なく通うことができます。

専門の教室で着付けを学ぶメリットを知る

良い着物を持っていても、着用する機会が少ないという悩みを持つ人は多いものです。その理由のひとつとしては、着付けや帯結びの難しさがあげられます。

自分で着付けができない場合も、美容室などプロに依頼することもできますが、そうなると着用のたびに多くの費用が発生します。さらに日時も予約しておく必要がありますので、思い立ったときにすぐに着用できるわけではありません。

より気軽に着物を楽しむなら着付け教室で基本から学ぶことも考えてみましょう。専門の教室で学べば、基本からしっかりと学ぶことができますし、着物や帯についての知識も得ることができます。

この他では美しい立ち居振る舞いを学べますし、技術を磨いていけば講師などプロとして活躍することも期待できます。カジュアルな着物から振袖のような豪華な着物まで幅広く対応できるようになりますし、苦しくない帯結びも知ることができます。

本人はもちろん、知人や家族など他の人にも着付けができるのも教室で学ぶメリットといえるでしょう。

働きながら学ぶなら開講時間を確認しよう

着付け教室で、着物の知識や着付けの技術を学ぶためにはある程度の期間通い続ける必要があります。それゆえ、教室を選ぶときは無理なく通えるかどうかはよく確認しておきましょう。

日中は仕事などで忙しくしている人は、明るい時間帯に学ぶのは難しいものがあります。そんな場合は夜遅くまで対応している教室を選んでおくと仕事帰りにも安心して通うことができます。

夜の8時以降など遅い時間まで対応している教室もいくつかありますので、入会前には開講時間はよく確認しておきましょう。遅い時間に利用するのであれば、夜も安全な環境であることが大事です。駅からの距離がどれぐらいなのか、教室の周辺は明るいかどうかもよく調べておきたいところです。

定休日がいつなのかもチェックしておきましょう。そして土日になど休日にゆっくりと学びたいという人は、土日や祝日に開講しているところを選んでおくと安心です。

レッスン用の着物のレンタルがあるかもチェック

着付け教室に通う際は、レッスン用の着物や帯などを用意しておく必要がありますが、仕事帰りなどでは荷物が多いのは困ると、職場には持ち込めないという人もいるのではないでしょうか。

そんな場合も、レッスン用の着物や帯のレンタルがある着付け教室であれば、重い荷物を運ぶことなく手ぶらで通うこともできます。レンタルではなく、自分で用意した着物や帯でレッスンをしたいという場合は、着物や帯を預かってくれるサービスがある教室を選んでおくと安心です。

楽しく学び続けるためには、レッスンの内容や講師の質が良いこと、雰囲気の良い着付け教室であることも大事です。多くの教室では、無料体験レッスンも開催されていますので、教室選びで悩んだ場合は参加してみてはいかがでしょうか。

 

着物のおしゃれが楽しめない理由のひとつには着付けの難しさがあげられます。いつでも気軽に和服を楽しみたいという人は着付け教室で学ぶことも考えてみてはいかがでしょうか。

日中は仕事などで忙しいという場合は、夜遅くまで対応している教室を選んでおくと学びやすくなります。夜に通う場合は駅からの距離や周囲の環境も確認しておきましょう。手ぶらで通いたい場合はレンタルや着物の預かりサービスのある教室を選んでおくことがおすすめです。

サイト内検索
記事一覧