おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室の月謝はいくらくらい?

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/10/17

着物を着る機会が減っていることもあり、身近な人から着付けを学ぶことが難しいです。

いざという時のために、自分で着物を素敵に着こなす技術を身につけていると心強いものです。

町田・相模原エリアで着付け教室に通うのなら、月謝はいくらかかるのでしょうか。

着付け教室の相場を知って、身近で良い着付け教室を探してみてください。

 

町田・相模原エリアの月謝の相場は?

着付け教室での月謝ははっきり言ってしまうとピンキリなので、高い教室も安い教室もあります。

町田・相模原エリアで通う場合、週1回コースで月10,000円から20,000円前後ですのでかなり幅広い価格設定といえます。

これ以外に入会金が3,000円程度、また着物や着物の下着などの小物を持っていない場合、レンタルする必要もあります。

月謝に着物の無料レンタル代が含まれていると、持ち物が少なくて済みますので仕事や学校帰りに着付け教室に通うということもできます。

着物が無料レンタルできても肌着などは自分で用意しなくてはいけませんが、レンタル代無料は大きいです。

単純に月謝が高いかどうかだけではなく、通いやすさやどこまでの内容を着付け教室で学ぶことができるのかによって選ぶほうが良いこともあります。

ささっと手軽に着物を着られたら十分なのか、着物講師の免許を取れるくらい真剣に学びたいのかということも考えてみる必要があります。

あくまでも趣味の範囲ならそれほど月謝は気になりませんが、免許を取ることまで考えているのなら少しくらい高くても本格的な着付け教室に通うほうが良いでしょう。

 

コースによって月謝は異なります

町田・相模原エリアで着付け教室に通う時に、月謝の違いは受講内容によっても変わります。

趣味で着物を楽しみたいくらいの方なら月謝は10,000円前後で着物も無料レンタルつきで通うこともできます。

この場合、3ヶ月ほどで着物に親しんで自分で着付けをできるレベルにはなります。

カジュアルだけではなくフォーマルまでの着付け、着物講師1級までの取得を目指しているのなら本格的なコースに通う必要があるため、月謝も20,000円前後かかります。

将来的に着付け教室を開業したり、着付けで収入が欲しいと考えているのならこのコースを選ばなくてはいけません。

最初にどこまで学ぶのかを決めておかないと、自分の着付け教室で対応していないと後で気付くこともあります。

着物も少し通うだけなら有料レンタルでもいいですが、講師として資格取得まで考えているのなら自分の着物を1枚は最初に購入しておきたいです。

着付け教室は安くはありませんので、もし教室をお休みしても別の日に振り替えてもらえるのかどうかも確認してみてください。

 

気になる着付け教室は無料体験から

気になる着付け教室があれば、まずは無料体験から雰囲気や内容を確認してみて下さい。

自分の思っているような内容なのか、講師との相性も大切です。

通い続けないことには意味がありませんので、楽しく習える教室がベストです。

町田・相模原エリアにある花京都きもの学園では、初心者限定の無料講座がなんと全8回開催されています。

このコースでは着付けの全くの初心者を対象としていて、着物や浴衣の着方、帯の結び方、また人に着せる時の着付け、フォーマルなど幅広く教えてくれます。

受講は8回無料ですが、それ以外の教室維持費や教材費、着物レンタル代は別途掛かります。

週に1回で2か月分の内容が0円になりますので、初心者で何も分からない人が始めやすいコースです。

着付けに興味はあるけれどお金を払って通うまでもない、試しに勉強してみたいという人に選ばれています。

1回無料体験したくらいでは判断でないという人も、8回も体験できれば十分に分かります。

通ってみていいなと思えば、ステップアップして着物講師の資格取得を狙うのも良いです。

 

サイト内検索