おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室は男性でも通うことができる?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/07/19

着物は男性も着用する機会があるので、男性自身も着付けができるようになりたい場合もあるでしょう。

そのときは、着付け教室に通って、講師に着物のキレイな着用方法を教えてもらいましょう。町田・相模原にも着付け教室はあるため、探してみれば習いたいところが見つかります。

男性用の着付け教室を探すことから始めよう

町田・相模原にある施設に通いたいと考えるなら、まず探すべきなのは男性用に開催しているところです。チラシや雑誌などに広告をだしているところは、ほとんどが女性用なので、申し込んでも断られる可能性がとても高いです。

そのため、もしも着物を着られるようになりたいのなら、男性専門の着付け教室を探すようにしましょう。女性用よりも少ないのは事実ですが、存在するのは確実なのでインターネットで探してみればすぐに見つかるはずです。

そちらならば、男性用の着物の着付けを教えてくれるため、誰に見せても恥ずかしくないレベルで着こなせるようになります。

着付け教室の概要はホームページでチェック

着付け教室に通うのなら、レッスン費用と持っていかなければいけないアイテムを確認するようにしましょう。多くの着付け教室では、ホームページを運営しているので、1回あたりのレッスン費用と、着付けに必要なアイテムの数々を知ることができます。

中には、着物や着付けに必要なアイテムも用意してくれているところもあるので、何も用意しなくてもよい場合もあります。着付けを習ってから着物を購入しようと考えているのなら、すべてを用意してくれるところを選んだほうがよいです。

もちろん、参加するためには開催日も大切なので、ホームページでチェックしておきましょう。

男性が女性用の着付けを習いたいと考えたときは

男性用の着物の着付けを習いたいのではなく、女性用の着物の着付けを習いたいと考える方もいるでしょう。男性が女性用のところを探すのは、かなり難易度が高いので気をつけなければいけません。

もしも、女性用の着物の着付けを習いたいのならば、まずは着付け教室に連絡を取ってみましょう。ほとんどのところでは、性別で分けられているため断られることが多いはずです。異性に着付けをされるのが嫌だと考える女性は多いでしょうから、断れるのは仕方がありません。

そのため、とにかくたくさんの着付け教室に電話をかけて、男性でも女性用の着付けが習えないか聞いてみることが大切になります。どうしても見つからないというのなら、マンツーマンレッスンに対応する着付け教室を探してみるのもよいでしょう。

マンツーマンレッスンならば、問題なく教えてもらえる可能性が高いです。町田・相模原で、マンツーマンレッスンをおこなってくれるところを見つけたいなら、インターネットで検索してみましょう。

 

女性用の着付け教室の宣伝ばかり目立ちますが、実際には男性用も多く開催されているので、参加を望むのなら探してみましょう。現在では、インターネットという便利なツールがあるので、町田・相模原で開催されている男性専門のところを探すのは簡単です。

ちなみに、レッスンが終わると、着物や帯や小道具などの購入をすすめられるかもしれません。もちろん、勧誘は断って大丈夫なので、安心してレッスンを受けるようにしましょう。もし、欲しいと思ったとしても、着物はとても高価なものなので、一度家に帰って検討してみることをおすすめします。

サイト内検索