おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室にお試しレッスンはある?

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/08/17

日本の伝統である着物を綺麗に着こなしたいと考えていても、着付けができず諦める人も少なくありません。そんな時に役立つのが着付け教室であり、町田・相模原にも数多くの教室が存在しています。着付け教室によって料金や雰囲気、講師など異なる点が多々あるので、しっかり比較して選ぶことが大切です。

お試しレッスンの内容や流れについて

着付け教室のお試しレッスンでは、着付けを教えてもらえるのはもちろんのこと、教室の雰囲気やプラン内容、料金に関しても説明があります。通うか悩んでいる人が、着付け教室に関して知りたいことや疑問に感じていることを解決できる場にもなっています。

町田・相模原の着付け教室のお試しレッスンに参加するためには、電話やウェブサイトから申し込んでおく必要があるケースが大半です。いきなり足を運んでも参加できないことがほとんどなので、必ず事前に電話やメールで問い合わせをして体験したい日時を指定して予約しておくようにしましょう。

お試しレッスンに必要な時間も教室によって違いがありますが、一般的には1時間から1時間半程度になっていることが多いです。もちろんすべての時間が着付けを学ぶ時間ではなく、着物に関する雑学があったり教室に関する説明の時間があったりもするので、時間には余裕を持って予定がない日に足を運ぶようにしましょう。

料金や準備しておく必要があるもの

体験レッスンは無料で参加できる教室が多く、金銭面の負担がなく参加できるため誰もが気軽に参加できます。また、体験レッスンに参加した人には入会する際の料金が割引になるなどのお得な特典を用意している教室も珍しくありません。

着物はもちろん、着付けに必要なアイテムや小物類などはすべて教室に準備してあるケースが多く、基本的には手ぶらで足を運べるようになっています。しかし着付け教室によって細かな点には違いがあるので、本当に手ぶらで参加できるのかということや詳しい料金に関しては問い合わせておくべきです。

着付けは行わず見学のみでも可能である教室もあるので、とりあえず雰囲気だけ見ておきたいという場合には、見学だけでも可能か確認してみるとよいのではないでしょうか。もちろん料金は必ず無料とは限らないので、細かな点までチェックしておく必要があります。

参加するメリットや注意点について

お試しレッスンに参加することにより教室の雰囲気を知ることができるので、町田・相模原に数ある着付け教室の中から自分に合う教室を見つけやすくなるというメリットがあります。近年では無料であったりかなりリーズナブルな料金であったりと、着付け教室に通うかまだ悩んでいる段階の人でも気軽に参加しやすくなっています。

お試しができる教室はレッスン内容や雰囲気などに自信を持っていることが多く、信頼できるところが多いです。しかし中には、高額な着物や帯を売りつけようとしてくるケースもあるので、参加する教室は十分気をつけて選ばなくてはなりません。

長年運営されていて評判がよく、実際に通った人の満足度も高い着付け教室のお試しに参加することが大切になってきます。お試しに足を運んだからといって、必ずしも入会しなければならないわけではないので、まずは気軽に参加してみるべきです。お試しを行っていない教室もありますが、まずはお試しを実施しているところに行ってみるようにしましょう。

 

着付け教室に通うかで悩んだ際に役立つのがお試しレッスンです。今の時代では大半の教室でお試しを実施するようになりました。無料もしくはかなりリーズナブルな料金で参加できるので、雰囲気を知るためにもまずは足を運んでみるようにしましょう。町田・相模原にはたくさんの教室がありますが、実績が豊富にあり信頼できる教室のお試しを選ぶことが大切です。

サイト内検索
記事一覧