おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室に通う際の注意点を知っておこう

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/07/19

町田・相模原では着物を着る機会はいくつかありますが、そんなとき、すぐに着られる人、着られない人それぞれではないかと思います。着物はそう何回も着るものではありませんので、着られない人も多いのではないでしょうか。

そんなときに役立つのが着付け教室ですが、通う際はいくつか注意する点がありますのでチェックしておきましょう。

教室のある場所や受講にかかる費用のチェック

着物をいつでも着られるよう、着付け教室に通う人も多いのではないでしょうか。

町田・相模原にも着付け教室がありますので、こちらの地域にお住まいの方の中にも興味がある人はいると思います。これから教室へ通う予定のある人もいるでしょう。そんな方は注意点を押さえておくことをおすすめします。

注意点はいくつかありますがも、そのひとつが教室の選択です。着物を上手に着られるように教室に通うのが目的ではありますが、着付け教室に通ったからといって、すぐにそのコツ掴めるわけはありません。

その場その場に適した着物や帯の選び方、さらに種類や着物を長く着るための管理の仕方など、とにかく覚えなければならないことはたくさんあります。そのようなこともあって、教室にはある程度の期間、継続的に通う必要があるのです。

ですので、これから予定している方は、通いやすい条件であることが非常に重要になってきます。通いやすい条件と言うとさまざまな要素がありますが、その中でも大切なのが立地と受講料になります。

このうち立地については、自宅や職場などから通いやすい場所にあることが条件になり、さらに、受講できないときは、他の日に受けることができるのかもチェックしておきましょう。家庭の事情や仕事の都合などでどうしても出席できないこともあると思いますが、その場合の対応などについてもしっかり確認しておいてください。

また、費用については、毎回かかる費用を確認することはもちろんですが、事前の備品購入品なども確認しておきましょう。着物や帯などは高額ですし、教室によっては無料レンタルしているところも少なくないからです。

教室の授業で応用も学べるかどうか

着付け教室を選ぶ際の注意点、次は応用も学べるかどうかです。教室では着付けの基礎は教えてくれても、応用までは指導しないところもあります。教室に通うことで着物を着られるようになったとしても、応用ができないと困ることが多いです。着物を着て外出した際、さまざまな予期せぬ事態が起こることがあります。

また、せっかく着物を着ていても、全体的に着崩れしてしまうことも少なくありません。それを見ると、残念に感じることもあるでしょう。このように着物には応用が必要な場面が多々あり、歩き方や食事のときなどは着物の袖を気にしたりすることもよくあります。

着物はとても美しいものですが、反面、着崩れを起こすとそのキレイさがなくなってしまうのです。いつでも美しく見えるポイントを、しっかりと押さえておく必要があります。

事前に体験教室に参加しておこう

着付け教室に通う際の注意点として最後は体験教室の件であり、実際に教室に通う前に必ず体験教室に参加することをおすすめします。自分が通いたい教室をある程度絞れたら、実際に通う前に、一度体験教室に参加しておくようにしましょう。

体験教室ではさまざまなことを学ぶことができ、具体的には、講師陣の雰囲気や、通っている生徒さんの年齢層なども把握できます。また、授業のスピードなども大切です。特に初心者の場合、教室の授業のスピードについていけるか、事前にしっかり見ておく必要があります。

 

着物を上手に着こなすために、着付け教室で学ぶことを予定している方もいるでしょう。町田・相模原にも着付け教室がありますので、これから通う人もいると思います。着付け教室に通う際は、いくつか注意する点がありますので、前もって確認しておくことをおすすめします。

具体的には、教室の場所や受講費用、授業スピード、体験教室などさまざまな点があります。どれも大切なことですので、実際に通う前に全ての点をチェックしておきましょう。

サイト内検索