おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

失敗しない着付け教室の選び方

公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/10/17

着物を1人で着ることが出来るようになれたら良いなと感じている人は少なくありません。

友人の結婚式に着物で参加すれば、周囲の人たちから注目を集めることが可能です。

着付け教室は日本古来のおけいこごとの中でも、習ったことが実生活に活かしやすいという良い評判を得ています。

この記事では、着付け教室の町田・相模原での選び方について紹介していきます。

 

町田・相模原で着付け教室を選ぶポイント

町田・相模原で上手な着付け教室の選び方として適しているのは、最初に目標を定めてしまうということです。

目標が、着物のことを基礎的な知識からちゃんと身につけたいというのもなら1年かけてじっくり着物のことを学ぶことが出来る講座やスクールでレッスンを受けることで充実して失敗しません。

そして数ヶ月後に行われる相撲の観戦までに着物を着ることが出来るようになりたいといった目標があるのであれば、1人で着ることが出来るようになる短期集中型の講座やスクールを選ぶと失敗を防ぐことが可能です。

お免状や資格を取得することが目標ならば、取得するまでに必要となる費用や期間を前もって確認して比較検討するのが良い方法になります。

このように先に目標を自分で決めておくことによって、町田・相模原での着付け教室選びが順調に進められます。

町田・相模原エリアに住んでいる人は和装を上手く、お洒落に取り入れている人が多いです。

ですので、そのような人たちの要望を満たすための着付け教室がたくさんあり自分に合っているところを見つけやすい状況になっています。

 

おけいこには幾つかの形式がある

おけいこの形式には、仲間と一緒に習うことが出来るグループ式と先生1人に対して自分1人にだけ教えてくれるマンツーマン式があります。

マンツーマン式では、不明なことや苦手なこともすぐ丁寧に教えてもらうことが可能だというメリットを得ることが可能です。

先生と個人対個人で親しくなることが出来るので初めて、お茶の席に招待されましたが、どのような着物をどのように着ると良いのかといった着物に関する詳しい相談も可能となり心強いと言えます。

その一方でグループ式は一緒に教わっている内に知り合いになった人と交流したり、着物にまつわる情報を交換することが可能になるというのも楽しいことです。

次の週末に着物で一緒に出かけて日本の伝統的なイベントに参加するのも楽しいですし、帯や着物を交換して着こなしのバリエーションを広げたりするのを楽しむことも出来ます。

どちらを選ぶとしても本格的に習い始める前に、体験レッスンや見学に参加するのが良い方法です。

教室や、先生の雰囲気や通っている方たちの感じなども知ることが出来て着付け教室選びの基準になります。

 

おけいこに通うのを止めないコツ

着付け教室で習うのを途中で止めてしまう理由として挙げられるのは、面倒になってしまうといったものや都合が合わなくなってしまうことなどです。

止めてしまいそうな要素も、実は上手く着付け教室を選ぶと解消することが出来ます。

例えば着付け教室に通うのが面倒になってしまう原因は持っていく必要がある道具も関わっているのです。

雨が降っている日などは傘を片手にさしつつも自分の鞄以外に、もう1つ別の荷物があると多少後ろ向きな気分になってしまいます。

電車が混雑しているときにも同じことが言えますが、道具の持ち運びが気になる場合は道具を着付け教室に置いておくことが可能なロッカーや場所が備わっているところを選ぶのが良い方法の1つです。

そして仕事などは忙しく前もって時間を確保するのが困難だという場合は、時間帯が決まっている着付け教室に通うのは困難かもしれません。

そのような場合は、夜遅くまで受け付けていて時間の振り替えや調整が出来る着付け教室を選ぶのが良い方法です。

スケジュール調整で、悩みを抱える必要がなくなります。

サイト内検索