おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

無料で着付け教室に通うことができる?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/07/19

着物を着こなすために、着付け教室に通う人も多いのではないかと思います。教室によって受講費用は異なりますが、その中には無料で学べるところもあるようです。町田・相模原でも無料で受講できる教室や、無料体験コースなどもありますので、確認しておきましょう。

ここでは、無料コースで学ぶメリットについて紹介します。

着物のマナーや立ち振る舞いなどを教えてくれる

無料教室で学べるコースを利用するメリットとしてはいくつかありますが、そのひとつがマナーや立ち振る舞いの取得です。教室によってその内容は変わってきますが、その中には着物を着た際のマナーや、立ち振る舞いなどを学べるところもあります。

以前と比べて着物を着る機会は減ってきていると言われていますが、その中でも特に若い女性は、普段から着物を着るような機会は少ないのではないでしょうか。全体的に見ても、昔と比べて着物を着るようなシーンは減ってきています。

そのためいざ着物を着ると、背筋がピンと伸びるなど、意外に気が引き締まるとい方も多いようです。

また、着物を着る際は「大和撫子みたいに上品に着こなしたい」と思っている女性も少なくはないはずです。しかし、着付けの知識があるだけでは、そのように上品な着こなしや振る舞いは難しい面があります。

それを可能にしてくれるのが着付け教室であり、無料コースや体験コースの中にも、上品な着こなしや振る舞いをきちんと教えてくれるところは少なくありません。着物を着こなしてみたいけど予算が気になる方や、できるだけ費用をかけずに学びたいという方におすすめです。

着物に関する難しい知識などを習得できる

無料の着付け教室に通うメリットとしては知識の習得もあります。体験コースなどに行ってみると、有料の教室と変わらぬほどの充実した内容のところも少なくありません。

その中には着付けの方法以外に、着物についての用語などもしっかり教えてくれるところもあります。着付け教室に通うことによって習得できる手法は何も着付けの手法だけではなく、その他にもさまざまなものがあり、そのひとつが着物に関する知識というわけです。

実際に着物を着こなすためにはさまざまな道具が必要ですが、それらの中には、帯や足袋といった誰でも知っているようなものばかりではなく「伊達締め」や「衿芯」など、一般的にはあまり認識されていないようなものもあります。

最近はインターネットなどの便利なものもあり、検索することで色んなものを調べられるようになっていますが、それでも難しい用語などはその言葉自体が分からないとどうしようもありません。教室ではそんな難しい用語もきちんと教えてくれます。

着物の歴史を学ぶことができる

体験コースに通うメリットとしては、歴史の面を学べる点もあります。こちらもそれぞれの教室によって変わってきますが、その中には無料で着物の歴史を学べるコースもありますので、まずは歴史からスタートしたい方におすすめです。

着付けの方法はもちろんのこと、それ以外にも、そのような着物の歴史についてしっかり学ぶことができるのです。専用のコースが用意されているところもあれば、着付けコース自体のカリキュラムに最初から盛り込まれていることもあります。そのへんは教室によって変わってきますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

 

着物を着こなすため、あるいはもっと上品に振る舞うためなど、さまざまな目的で着付け教室に通う人もいると思います。教室によって内容は異なりますが、その中には全て無料で学べるところもあります。

町田・相模原地域にも体験コースなどのサービスを提供しているところがありますので、費用が気になる方は一度チェックしておくと良いでしょう。それら無料コースは、有料コースに匹敵するぐらいのサービスを提供しているところもあります。

サイト内検索