おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室で開催されているイベントとは

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/08/17

着付け教室では着物の着付けや作法などが身に付きますが、着付け方法を習得した後はそれを活かす機会がなかなかありません。せっかく方法を学んだのですから、目的以外のシーンでも積極的に着物を着ていきたいものです。着付け教室では、さまざまな場所で着物を着る機会をイベントとして用意しています。その内容についてご紹介していきましょう。

いろんな場所で会食するイベント

着付け教室では、着物を着ていろんな場所へ会食に行くイベントを開催していることがあります。その会食場所として挙げられるのは主にホテルです。豪華なホテルのホールでの立食や、和室での懐石料理などの和食を楽しみます。着付け教室で学んだ作法を実践する機会でもあるので、それぞれの場にふさわしい立ち振る舞いを心がけていきましょう。

町田・相模原では、屋台船での納涼イベントを開催している教室もあり、着物と相まって夏の和のムードを存分に楽しむことができます。もしその際に花火などが見られれば、最高の思い出になるでしょう。

ホテルや屋台船などの豪勢で非日常的なイベントばかりではなく、ランチに行くなどの気軽なイベントを用意している教室もあります。美味しいランチを楽しみつつ、教室の方々と語らう時間を気持ちよく過ごせます。会食イベントとはやや異なりますが、茶菓子を食べつつ楽しめる茶道の授業を行っている教室もあります。

日本の伝統芸能を鑑賞するイベント

日本には歌舞伎や狂言など、さまざまな伝統芸能があります。町田・相模原などの着付け教室では、そういった伝統芸能を観覧するイベントも行われています。日本の芸能に触れることができるイベントは、多くの現代人にとって新鮮な体験となるでしょう。

着物を着て和の芸能を体験すると、場の空気と一体になったような気分を味わえます。自分自身が和の芸能を彩る一部分となれるわけです。着物を含む和服は日本の歴史や文化の中で生まれたものです。それゆえに日本の伝統的なものと着物との相性は自ずとよくなります。

学びという意味で、そのことを体感的に知ることができるでしょう。これも貴重な体験となるはずです。伝統芸能の観覧のほかに、美術館の観覧に行くこともあります。さまざまな色彩を楽しむことができるので、着物のアレンジに活かせる部分があるかもしれません。着付け「教室」なので、これらのイベントにおいてもさまざまな部分に「学び」が内包されています。

着付け教室で行われる大会イベント

勝負となるとつい熱くなってしまう、という人は多いのではないでしょうか。勝負のつもりでやっていないことでも、自分より優れた実力を持つ人や拮抗している人を見ると、悔しさやライバル心が芽生えてしまうことがあります。そういった勝負は、着物の世界にも存在しています。

町田・相模原にある着付け教室を含め、全国の着付け教室などの間で大会が開かれ、それぞれの着付けの美しさなどを競い合っています。大会は着付け教室のグループ間で開かれることもあり、それぞれの教室の実力者が大会に出場することになります。

もちろん、そういった大会に興味がないのなら、無理に参加する必要はありません。自分が何のために着付けを学びたいと思ったのかが大切ですし、どのように楽しんでいくかは人それぞれです。競うことにも興味があるのなら、大会に参加してみるのもよいでしょう。その大会を通じてさまざまな着付けのスタイルを学ぶことができるはずです。

 

町田・相模原などにある着付け教室には、さまざまなイベントが用意されています。ただ着付けを学びたいというだけでなく、着物を着て何をしていきたいかということも考えながら、着付け教室を選ぶとよいでしょう。イベントは教室固有のものなので、自分にとって興味のあるイベントを開催している着付け教室を選択し、最適な学びと楽しみを体験していきましょう。

サイト内検索
記事一覧