おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

着付け教室にかかる費用の相場について

公開日:2019/05/01  最終更新日:2019/10/17

着物は幅広い世代に人気が高く綺麗に着たいという方も多いですが、綺麗に着る事は結構難しいものです。

そんな場合に役立つのが「着付け教室」の存在ですが、いざ通うとなるとどの程度の費用がかかるのか気になる所です。

そこで町田・相模原で着付け教室を探している方にとって、知っておきたい費用の相場などをお伝えしますので参考にしてみて下さい。

 

低価格で着付けを学べるのは市民講座

着付け教室はいくつかの種類があり、それぞれ価格相場が違っている事が特徴です。

町田・相模原は激戦区とも言われており様々な着付け教室が存在していますので、どのような違いがあるのか確認しておきましょう。

まずは市民センターのような場所で行なわれる、生涯学習の講座があります。

自治体が実施している事が特徴で、ボランティアの方などが講師をつとめています。

この市民講座は、価格の相場が安い事がメリットとなっています。

一般的には月に1回〜2回程度のレッスンで、費用は3,000円前後が相場ですが、中には無料で実施している講座も見受けられます。

着付けを学ぶための着物や小物を無料でレンタルしている所も多くありますが、着物は個人で用意する必要があるケースもありますので確認が必要です。

そして受講料が安くて人気がある点などで、定員が埋まってしまう場合がありますので注意しておきましょう。

何と言っても低価格で着付けの勉強ができる点がメリットですので、まずは基本的な部分だけでも学びたいという方にはおすすめの方法です。

 

個人教室や大手の教室の料金相場

着付け教室では個人の先生が自宅で運営している教室もあり、町田・相模原エリアでも存在しています。

この個人教室の特徴は、少ない人数でマンツーマンの指導が受けられるという点があります。

高いレベルの着付け指導を、アットホームな雰囲気で学べる事もメリットです。

費用面でも比較的リーズナブルな傾向があり、5,000円程の月謝で1週間に1回レッスンというのが相場と言えるでしょう。

講師の先生が高名な方の場合は価格設定が高いケースもありますので、確認が必要です。

そして着付け教室で1番ポピュラーな物が、大手の教室やスクールになります。

入会金がかかるケースが多く8,000円前後の入学金の他、毎月の月謝が7,000円〜12,000円程(授業回数やコースなどで差があります)必要となります。

大手の教室にはメリットも多くあり、着付けの高度な技術を習得できたり、スケジュールの変更などがしやすいという点が特徴です。

レンタル料金も含まれている場合では、仕事帰りなどに手ぶらでレッスンを受けられるという部分もメリットです。

 

大手の着付け教室は幅広くコースを選べる

町田・相模原にも多く存在している大手の着付け教室では、生徒の目的に合わせた様々なコースが設定されている場合があります。

そのカリキュラムの内容などによって料金も多種多様となりますので、自分に適したコースを選ぶ事が大事です。

例として挙げると、着物の資格も取得できるコースでは基本的な着付けの技術に加えて、細かな応用の技術や着物の知識面も学べます。

このようなカリキュラムでは基本の授業料から見て、およそ1割〜2割増し程で受講できる教室が多いです。

そしてさらに高いレベルのコースでは、着付けを始めとしてマナーやメイクなども幅広く学んでいきます。

あらゆる角度から着物の事を研究し、着物教室の講師を目指す方にも適したレッスン内容となっている事が特徴です。

このカリキュラムは基本的な授業料の2割〜3割増し程で受講可能なケースが多く見られます。

初心者から上級者まで幅広く学べるコースがある点が、大手の着付け教室のメリットとなっていますので、自分の目的や希望に合わせた方法で楽しく着付けを学びましょう。

 

サイト内検索