おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

押し売りがない着付け教室に通う方法

公開日:2019/02/15  最終更新日:2019/10/17

町田・相模原のエリアには、着付け教室が多くあります。

有名な企業が行っている所もあれば、地域密着型の小規模な所などもあります。

ただし、この着付け教室にはトラブルが多いのも事実です。

そのトラブルとして多いのが、押し売りです。

着付け教室にいる講師を含めた他のスタッフが強引に着物や小物類などを押し売り販売してくることがあります。

このトラブルに巻き込まれないようにするには、きちんと調べることです。

 

近年は強引な勧誘や押し売り販売は逆に減ってきています

昔に比べるとだいぶ強引な勧誘や押し売り販売は減ってきています。

なぜこうした販売が減ってきたかと言いますと、それはインターネットが普及してきたことによって情報を容易に調べることができるようになったからです。

近年はSNSによって、着付け教室に関する口コミ情報を簡単に調べられます。

そうした理由から、強引な勧誘や販売は減ってきています。

さらには日本全国から押し売りで被害に遭った方からの情報提供が多くなってきたこともあり、消費者センターや国民生活センターから注意喚起されていますので昔に比べるとだいぶこうした行為は減ってきています。

ですがあくまで減ってきているだけであり、現実的にはまだ存在しますので気を付けておきたいところです。

町田・相模原のエリアで着付け教室を探す場合には、慎重になることです。

何も調べずに着付け教室に通ってはいけません。

必ず口コミ情報を活用して信頼できる教室に通うようにします。

そうすればトラブルに巻き込まれる確率を減らせます。

 

着付け教室に関する口コミ情報サイトで評判を調べる

インターネット上には、着付け教室に関する口コミ情報サイトが存在します。

このサイトを活用することで、悪質な着付け教室を避けることができるようになります。

このサイトは実際に利用したことがある方からの情報提供の場なので、かなり参考になります。

評判が良ければ押し売り販売される確率は相当減らすことが可能です。

逆に評判が悪い所であれば、過去に多くのトラブルを抱えていると判断することができます。

過去にトラブルが多い所はそれだけで信頼できなくなります。

そうした判断が口コミ情報サイトを活用することによって分かってきます。

さすがに評判が悪い所を進んで利用する方はいません。

押し売りなしの真っ当な営業を続けている着付け教室に通うためには口コミ情報サイトは大いに役立ちます。

町田・相模原のエリアには数多くの着付け教室がありますので、それらの評判を調べるのはとても大変です。

しかし、口コミ情報サイトを活用することで時間と手前はそれほどかからずに知りたい情報を素早く手に入れることができます。

 

押し売りなしの着付け教室を選ぶためのポイント

前述で挙げた口コミ情報サイトを活用することも押し売りなしの着付け教室を選ぶためのポイントにはなりますが、それ以外にもポイントがあります。

それは、生徒目線に立った経営をしているかどうかです。

それを判断するためには、町田・相模原のエリアにある着付け教室の中から授業が振替られる所なのかどうかを調べます。

これはなぜ調べる必要があるのかと言いますと、通っている生徒も都合によっては授業に出られない日も出てきます。

そうした場合に振替制度があれば、別の日に授業が受けられます。

こうした振替制度がある着付け教室は、生徒目線に立った経営をしていると判断することができるため選ぶ際のポイントとなります。生徒目線ならば、押し売りをする可能性は低くなります。

ですから、以上のようなポイントも大事になってきます。

なお、最初は1人では行かずに家族や友人などと一緒に説明会や体験授業などを行ってみることをおすすめです。

1人ではもし仮に強引な勧誘や販売などを迫ってくるとその強引さに負けてしまうと困りますが、2人以上で行けばそうした行為にも対処できます。

サイト内検索