おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

おすすめな着付け教室の共通点は?

公開日:2019/05/15  最終更新日:2019/10/17

着物を日常生活で着たいと思っても、どう着れば良いのか分からないこともあります。

そのために、一人で着物を着る方法を学ぶことができる着付け教室があります。

ただ着付け教室というのは数が多いので、どこでも良いというわけにはいきません。

おすすめの着付け教室の主な共通点は3つとなります。

 

初心者から上級者まで対応していること

町田・相模原エリアで着付け教室を探そうとしたら多くの教室があるため、一体どこを選んだら良いのか悩む方も多くいらっしゃいます。

そこでどのような視点で選べば良いのかと言いますと、これに関してはおすすめの共通点があります。

まずは初心者から始められて徐々にステップアップできるコースがある所がおすすめです。

最初は初心者から開始をして、徐々にスキルを高めていってさらに上級のコースを目指せる所がある着付け教室をおすすめします。

初心者のみのコースだと、今後より着付けのスキルを高めたい場合にはそのコースだと限界があります。

もっと深く学び、さらに上級のコースを受けたい場合に、そうした仕組みのある教室を選ぶのがコツです。

以上のように、初心者から上級者まで幅広く対応している教室を選ぶのがポイントになります。

将来的に着物が趣味でも、着付けの面白さや素晴らしさを身に付けてくるとプロの着付け師として仕事がしたいと考えるようになってくるかもしれません。

その際、プロの着付け師まで目指せるコースまであるとなお良いです。

 

マンツーマン指導のある所もおすすめです

また着付け教室を選ぶ際には、指導方法はマンツーマン指導をおすすめします。

講師1人に対して複数の生徒を指導するスタイルと講師と生徒の1対1形式のマンツーマンによる指導があります。

前者はどうしても講師の目が全ての生徒に対して行き届かないこともありますので、しっかりと指導を受けたいのであれば後者の指導の方が適しています。

1対1形式の指導であれば、何よりも自分のペースで教えてもらうことが最大のメリットになります。

苦手な部分だけをピンポイントで復習したい方にもマンツーマン指導は適しています。

それに講師との距離感が狭いので、気軽に質問もすることができます。

以上のように、どの着付け教室を選ぶかで迷った時はマンツーマン指導の所を選んでおいた方が無難です。

町田・相模原エリアはそうした指導が受けられる所もありますので、インターネットで検索して事前に調べておくことが重要となります。

着付けの教室に通うには決して安くはない金額なので、自分自身にとってベストな所で指導を受けるべきです。

 

振替制度がある着付け教室もおすすめです

町田・相模原エリアには多くの着付け教室がありますが、その中には振替制度を実施している所もあります。

この制度がある着付け教室を選ぶのもおすすめの共通点の一つになります。

仕事をしている方であれば、残業によって着付けの指導を受ける日に行けないこともあります。

そうした時に、別の日に振替えてくれる制度があると便利です。

振替制度を上手に活用すれば、無理なく着付け教室に通うことができます。

むしろこうした制度がない着付け教室は、おすすめできません。

生徒のことを考えれば、振替制度はあるべきシステムです。

着付けは段階を経て徐々にレベルアップをしていきますので、1回でも指導を受けない回があると着付けのスキルを身に付けていくのは難しくなります。

その点振替制度があれば万が一指導が受けられない日があっても、別の日で指導を受けてカバーすることができます。

以上のように町田・相模原エリアにある着付け教室を選ぶ際には、この振替制度がある所を優先的に選ぶのがベストになります。

そうすれば、安心して通うことができます。

 

サイト内検索