おすすめの着付け教室厳選5選をご紹介!【町田・相模原エリアの口コミでも評判の着物の講座で着付けを習得!】

大学生でも通える着付け教室は町田・相模原にある?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/06

着付けの技術があれば、いつでも好きなときに着物のおしゃれを楽しめるようになります。着付けを学ぶのであれば、やはりプロの指導を受けられる着付け教室がおすすめです。着付けは大人の習い事というイメージがありますが、大学生でも着付けを学びたいと考える人は多いものです。ここからは、学生が通いやすい着付け教室について書いていきます。

着付けを学ぶのに特に年齢制限はない

習い事にもさまざまな種類がありますが、着付けを学ぶ女性も増えています。着物を気軽に着用できない理由のひとつには着付けの難しさがあり、美容室などプロに依頼する人も多いものです。

着付けの費用は決して安くありませんが、自分で着用できるようになると、余計な費用も発生しませんし、いつでも好きなときに着物のおしゃれが楽しめるようになります。着付けは着付け教室で学ぶと、講師から直接指導を受けることができますので、早く上達することが期待できます。

着付けは大人世代が学ぶというイメージもあり、大学生のような若い世代では通いづらいと考えている人もあるのではないでしょうか。着付け教室では、特に年齢制限はありませんので若い世代から年配の方まで幅広く学ぶことができます。

むしろ、学生の場合は社会人よりも時間に余裕もありますので着付けを学ぶにはふさわしい時期ともいえます。大学生の場合はまだ着物や帯を持っていないという人もありますが、練習用の着物や帯のレンタルを提供している教室を選ぶと安心です。

通いやすい場所にあるかをチェック

大学生が着付け教室で学ぶのであれば、やはり通いやすさは重視したいところです。学校の帰りに通うのであれば、学校の近くにある教室を選んでおくと良いでしょう。

受講料が無理なく支払えることも大事ですので、複数の教室で比較して安く学べる教室を見つけておきましょう。着付けというと受講料が高いというイメージもありますが、最近はより安価な受講料でレッスンを提供する教室も増えています。着物教室の中には学生向きのお得な割引やキャンペーンが用意されている場合もありますので、こうしたサービスも上手に活用したいところです。

教室によって、生徒の年齢層も変わってきます。若い世代が多く集まる着付け教室を選びたい場合は、どのような年齢層が通っているのかもリサーチしておきましょう。

多くの着付け教室では体験入学や無料レッスンも用意されていますので、教室選びで悩んだときは実際に訪れて雰囲気や授業内容の良さを確認してみましょう。

着物のプロを目指すなら資格の取得も考えよう

大学生が着付けを学ぶ目的としては、着物のおしゃれを楽しみたいという場合もありますし、和服や帯についての知識を身につけたいという場合もあります。さらに、着付けの技術を習得することで講師などプロとしての活躍を目指す人もいます。

将来は着物に関係した仕事に就きたいという場合は、資格の取得も考えておきたいところです。着付け教室によって取得できる資格は違いますので、就職に有利な資格が取れるかどうかを確認しておきましょう。まったくの初心者の場合は、初心者向けのコースが充実した教室を選んでおくと安心です。

 

着付けは大人の女性の習い事というイメージもありますが、年齢制限は特にありませんので大学生のような若い世代も気軽に通うことができます。着物や帯がない場合はレンタルのある教室を選んでおくと良いでしょう。

無理なく支払える受講料であることも大事ですが、最近はより安くレッスンを提供する教室も増えてきました。楽しく学ぶためには雰囲気の良い教室を選ぶことも大切です。

教室選びで悩んだ場合はまずは体験入学や無料レッスンを活用してみましょう。実際に教室に訪れることで雰囲気はもちろん、講師の質や生徒の年齢層なども確認できます。資格の取得を目指す場合はどんな資格に対応しているかも調べておきましょう。

サイト内検索
記事一覧